奥琵琶湖 菅浦

◼︎ 2017年

大垣市の友人に会いに行った帰り、近くのどこか、観光地ではなく、普段とは違う風景が見たいと探していたら、心惹かれる場所がありました。遠藤周作氏、白州正子氏も訪れ、寅さんのロケも行われたという、奥琵琶湖の「菅浦」です。
わたしは初めて聞いた地名でした。

以下、Wikipediaより
菅浦の湖岸集落(すがうらのこがんしゅうらく)は、滋賀県長浜市西浅井町の琵琶湖に突き出し岬状をなす葛籠尾崎の西側入り江に位置する。
険しい山に囲まれているため、水運主体の隔絶された集落であったことから早くに惣村が形成され自検断を行使し、近江国を領有した京極氏や浅井氏の統治を嫌い対立したこともある。
集落の東西には境界となる「四足門」が残されており、部外者の出入りを厳しく監視していた。
茅葺屋根の「四足門」
漁港なのに磯の香りがしない、、湖だからか!と妙に納得したり、、
おもしろかったのは、集落内に通勤時間のかからないヤンマー農村家庭工場があったとのこと、
職住近接のはしりですね。
菅浦散策後、長浜にでてラーメンを食べお参りした大通寺の初夏の写真を見ながら、あっという間の夏だったなあと思うのでした。 

Posted in 未分類